術には3種類あります。
・天狗の術
天狗の庵で天狗から出される試練をクリアして習得するもので、マップ移動中のみ使用可能。
かぜまるの技を消費します。
習得したら効果は固定で成長しません。
・かぜまるの術・あかねの術
天狗の術
かぜまるの術
各里にいる師範代を倒すことで対応する術を習得、多くの術は使用していくことで成長し、
最初はシンプルに技名のみで、その後、術名の頭に「ハイパー」「スーパー」「ウルトラ」「ミラクル」とつくようになり、計5段階あります。
そのたびに威力がアップしたり、対象が複数になったりします。
※術の特徴
このゲームの術の特徴として、とにかく敵にかける術は効きづらい、というのがあります。
弱体化や、行動不能系だけならまだしも、通常の攻撃の術もほとんど当たりません。
きつねびの術など、初期は敵一体にダメージなのに、それが外れることもよくあるため使いものになりません。
結果、攻撃系も、弱体化系の術も、ひたすら使って成長させて、対象をグループ化や全体化させてようやく戦闘で役立つようになりますので、基本的に、大事な戦闘では物理で攻撃して戦闘、ザコ敵相手や村の近くで宿に泊まる直前に技を使いきるように成長の遅れている術を使っていくような運用になりがちです。
なお、新エリアのザコ敵や、中ボスが強すぎるのが常なので、ぶんしんだけは最優先で育てるとよいです。
というより、自軍が二人だけの時に強敵が多過ぎて、手が足りず、実質戦闘では毎回最初のターンにぶんしんを使うのが前提になってきます。
自分にかけるので失敗が無い上に、味方が増えるのと同じことになりますので、どんどん使って分身人数を増やしておくのがよいです。
天狗の術
術名 | 消費技 | 効果 |
---|---|---|
とびきり | 10 | 町や村に、帰ることができる |
ぬけだし | 8 | 一瞬にして洞窟や城から地上へ戻れる |
きんぽ | 0 | 一歩歩くごとに金が増える(敵にエンカウントするまで)町の中では使えない |
どとん | 12 | エンカウントを無くす(30歩) |
いだてん | 6 | 移動速度が速くなる(255歩) |
なみこし | 110 | 誰でも笑わすことができる(すいとん習得以外使わない) |
すいとん | 0 | 浅瀬を泳いで渡ることができる |
うんめい | 18 | 何が起こるか分からない(ランダム効果) |
かぜまるの術
術名 | 消費技 | 成長回数 | 効果 |
---|---|---|---|
ぴろりん | 6 | - | 味方一人の体を30回復させる |
7 | 48 | 味方一人の体を50回復させる | |
8 | 73 | 味方一人の体を80回復させる | |
9 | 109 | 味方一人の体を120回復させる | |
10 | 159 | 味方一人の体を全回復させる | |
きつねび | 8 | - | 敵一体にダメージ |
8 | 27 | 敵一体にダメージ | |
8 | 37 | 敵一体にダメージ | |
8 | 61 | 敵一グループにダメージ | |
8 | 90 | 敵一グループにダメージ | |
ひばしり | 12 | - | 敵一グループにダメージ |
12 | 42 | 敵一グループにダメージ | |
12 | 66 | 敵一グループにダメージ | |
12 | 97 | 敵全体にダメージ | |
12 | 142 | 敵全体にダメージ | |
ふにゃら | 6 | - | 敵一グループの攻撃力・守備力を下げる |
6 | 26 | 敵一グループの攻撃力・守備力を下げる | |
6 | 42 | 敵一グループの攻撃力・守備力を下げる | |
6 | 59 | 敵全体の攻撃力・守備力を下げる | |
6 | 87 | 敵全体の攻撃力・守備力を下げる | |
とんずら | 9 | - | ザコ敵から100%逃げる |
ぶんしん | 6 | - | 分身を一体出現させる、分身は自身で操作可能 |
6 | 27 | 分身を一体出現させる、分身は自身で操作可能 | |
6 | 39 | 分身を二体出現させる、分身は自身で操作可能 | |
6 | 58 | 分身を二体出現させる、分身は自身で操作可能 | |
6 | 87 | 分身を三体出現させる、分身は自身で操作可能 | |
かげぬい | 8 | - | 敵一グループを動けなくする |
8 | 25 | 敵一グループを動けなくする | |
8 | 38 | 敵一グループを動けなくする | |
8 | 57 | 敵全体を動けなくする | |
8 | 83 | 敵全体を動けなくする | |
どっかん | 47 | - | ザコ敵を全滅させる |
あかねの術
術名 | 消費技 | 成長回数 | 効果 |
---|---|---|---|
めざまし | 6 | - | 味方一人の状態異常を回復させる |
6 | 10 | 味方一人の状態異常を回復させる | |
6 | 17 | 味方一人の状態異常を回復させる | |
6 | 24 | 味方一人の状態異常を回復させる | |
6 | 34 | 味方一人の状態異常を回復させる | |
かげろう | 4 | - | 敵一グループの命中を下げる |
4 | 14 | 敵一グループの命中を下げる | |
4 | 21 | 敵全体の命中を下げる | |
4 | 31 | 敵全体の命中を下げる | |
4 | 45 | 敵全体の命中を下げる | |
まもり | 5 | - | 味方一人の守備力を上げる |
5 | 21 | 味方一人の守備力を上げる | |
5 | 34 | 味方全員の守備力を上げる | |
5 | 52 | 味方全員の守備力を上げる | |
5 | 74 | 味方全員の守備力を上げる | |
あすなろ | 10 | - | 味方一人の攻撃力を上げる |
10 | 40 | 味方一人の攻撃力を上げる | |
10 | 62 | 味方一人の攻撃力を上げる | |
10 | 96 | 味方全員の攻撃力を上げる | |
10 | 137 | 味方全員の攻撃力を上げる | |
げんき | 8 | - | 味方全員の体を30回復させる |
9 | 31 | 味方全員の体を50回復させる | |
10 | 50 | 味方全員の体を80回復させる | |
11 | 73 | 味方全員の体を120回復させる | |
12 | 107 | 味方全員の体を全回復させる | |
あやつり | 8 | - | 敵一体を操作する(その間あかねは行動不可) |
8 | 23 | 敵一体を操作する(その間あかねは行動不可) | |
8 | 37 | 敵一グループを操作する(その間あかねは行動不可) | |
8 | 53 | 敵一グループを操作する(その間あかねは行動不可) | |
8 | 79 | 敵一グループを操作する(その間あかねは行動不可) | |
ほたるび | 7 | - | 敵一グループの術の効果をを下げる |
7 | 16 | 敵一グループの術の効果をを下げる | |
7 | 24 | 敵一グループの術の効果をを下げる | |
7 | 37 | 敵全体の術の効果をを下げる | |
7 | 54 | 敵全体の術の効果をを下げる | |
わざわけ | 2 | - | あかねの技の半分を、かぜまるに分ける |